やまき・あべの苑|大阪市阿倍野区の介護施設 - 社会医療法人 山紀会

社会医療法人山紀会 山本第一病院
メールでのお問合せはこちら

やまき・あべの苑|大阪市阿倍野区の介護施設 - 社会医療法人 山紀会

介護老人保健施設
やまき・あべの苑

介護保険のユニット型施設サービスとして

介護イメージ

大阪で初めての全室個室ユニット型の介護老人保健施設です。
病後の心身の状況に応じて、長期入所、ショートステイ、通所リハビリなどのサービスを提供します。
要介護状態にある方に適切な看護、介護、リハビリなどの提供を通して、高齢者ご本人の自立を支援し、あわせて家庭への復帰を目指す施設です。

ユニット型施設サービス(ユニットケア)とは?

起床、就寝、食事、入浴、リハビリ、レクリェーションなど生活のすべての場面において入居者様一人ひとりの個別性を最大限尊重した介護の方法です。
やまき・あべの苑は1ユニット10名で10ユニット100名(全室個室)で運営しています。
ご本人の自立を支援し、あわせて家庭への復帰を目指す施設です。

やまき・あべの苑ブログ

すこし体をやすめよう。住み慣れた街が待っています。

病後の心身の回復期を、少人数から家庭的なユニットケアの中で過ごしませんか?
ゆったりとした個室と気の許せる仲間との交流を楽しみながら、自分らしさを取り戻す。
それが「やまき・あべの苑」です。

玄関ホール

玄関ホール

談話室

談話室

リハビリテーション

リハビリテーション

中庭

屋上庭園

デイケア

浴室(苑内に11ヵ所)

食堂

食堂

ご利用にあたって

利用できる方

1.利用できる方

介護保険法による被保険者で要介護認定を受けた方のうち、病状が安定していて入院治療の必要がない要介護度1~5の方で、リハビリテーションを必要とされる方です。短期入所、通所リハビリについては要支援の方もご利用できます。

入所サービス

2.入所サービス

入所者一人一人に、自立支援に則ったケアプランを作成し、医師による管理の下で看護・介護・リハビリを中心とする専門スタッフが、入浴・排せつ・食事等の介護やその他の日常生活上の世話・機能訓練・健康管理等のキメ細やかなサービスを提供します。

デイケア(通所サービス)

3.デイケア(通所サービス)

送迎サービスを利用した通い(日帰り)のリハビリサービスです。ケアプランに基づいた心身機能の維持回復、日常生活の自立援助のためのリハビリや、看護、介護、食事や入浴などのサービスを提供します。

ショートステイ(短期入所)

4.ショートステイ(短期入所)

1回につき1泊から(~30日間)のご利用が可能なサービスです。短期療養・リハビリを目的に入所と同等のサービスを提供します。また、ご家族さまの介護疲れ・ご病気・ご旅行などの事情により、介護ができなくなったときにもご利用いただけます。

大阪で初めての全室個室ユニット型の介護老人保健施設です。
病後の心身の状況に応じて、長期入所、ショートステイ、通所リハビリなどのサービスを提供します。

介護老人保健施設
やまき・あべの苑

開設年月 平成18年10月
所在地 〒545-0021 大阪市阿倍野区阪南町1丁目45番8号
TEL 06-4399-8600(代)
FAX 06-4399-8601
MAIL abenoen1001@wish.ocn.ne.jp
入所定員 100名(全個室ユニットケア)
通所リハビリテーション 30名
やまき・あべの苑の外観

社会医療法人 山紀会 運営施設

山本第三病院

山本第三病院のサイトへ

山本第一病院

山本第一病院のサイトへ

やまき苑

やまき苑の情報はこちら

やまき・あべの苑

やまき・あべの苑の情報はこちら

介護施設はるか

介護施設はるかの情報はこちら

やまき介護すてーしょん

やまき介護すてーしょんの情報はこちら